トモオフィス/廃品打楽器協会

るーぷる 2004年8月号に掲載されました

新聞・雑誌掲載
時計2004年8月6日(金)

るーぷる 2004年8号

子ども劇場全国センター発行

子どものための表現ワークショップとコンサート
空間が演出する、新しい子どもの文化芸術・表現体験

◆第5段 ことばはうたってリズムがおどる! 

●取材・文/武藤定明 表現&鑑賞レポート「12」

うたとリズムのワークショップ&ライブ 

2003年12月14日
 子育てひろば あいぽーと
“ことばはうたってリズムがおどる!”
 おおたか静流・山口とも

「リズムをつくって、自分で演奏するのが楽しかったです」「集まった人たちとその場で作ったのが新鮮だった」おおたかさんの生の歌声が聴けて感動しました」「ともとものちかくで歌えておもしろかった」などなど。これは、“ことばはうたってリズムがおどる!”の、参加者の感想です。

 この企画は、地域の中で子育てをしよう とNPO法人が、行政から託を受け、運営するこ子育て広場“あい・ぽーと”の2段 階多目的ホール(庭園になった旧港区立あおば幼稚園を昨年9月から活用した事業) を会場に、その空間を、本来の目的である親子のためのつどいの場や一時保育の場に加え、子どもたちの育ちにとって重要な本物の文化芸術との出会いの場として取り 組みました。

 出演・講師は、ジャンルを卓越したヴァイオス・パフォーマーとして様々 な活動を展開している、おおたか静流(しずる)さんと、廃品を活用したオリジナル 楽器を使ったパフォーマンスで注目されている、山口ともさんという、NHK教育テレ ビでも活躍のお二人でした。

 第1部のワークショップは、50名の親子の参加で、ゲームも交えながら楽しい内容 で、手作り楽器(ペッカー)を使ってリズム出しなど体験しました。そして、最後 は、いろんな手作り楽器と言葉やリズムを使って、即興でお話を作り、大合唱となり、参加者は音楽の楽しさを満喫しました。

 第2部は、参加者も会場いっぱいの200名 に広がり、ライブが行われました。内容は、おおたか静流さんのわらべうたや、山口 ともさんの手作り演奏を中心に、お二人のコンビネーションもよくたっぷり楽しむことができました。 

 この企画では、身近なものから音楽が生まれる発の面白さと、プロと一つのものを創っていく感動を参加者が体験でき、そして、子育て支援の空間が、文化芸術によっ てより豊かに広がっていく可能性が、改めて実感できました。